令和6年度 諏訪市誘客コンテンツ
造成プロモーション事業
諏訪市では、令和3年度に作成した諏訪市観光グランドデザインの実現に向けて、「諏訪市誘客コンテンツ造成プロモーション事業」を実施しています。(長野県地域発元気づくり支援金活用事業)
魅力的な誘客コンテンツの造成やプロモーションを支援する補助制度を設け、講演会や勉強会を通じて、様々な民間の担い手による地域活性化を目指しています。
魅力的な誘客コンテンツの造成やプロモーションを支援する補助制度を設け、講演会や勉強会を通じて、様々な民間の担い手による地域活性化を目指しています。
「SUWAらしい」観光地に向けた誘客コンテンツ造成事業補助金
「諏訪市観光グランドデザイン」の実現に向けて、諏訪市への誘客につながる「SUWAらしさ」を創出する誘客コンテンツの造成や磨き上げ等を支援する補助金制度について、令和6年6月28日に行われた審査会の結果、以下の5事業者が採択事業者として決定しました。
令和6年度 「SUWAらしい」観光地に向けた誘客コンテンツ造成事業補助金 審査結果
No.1 訪日外国人誘客コンテンツ造成 | |
---|---|
申請者 | 合資会社親湯温泉 |
内容 | 諏訪エリアは、日本人観光客が多く訪れるエリアであるが、今後のさらなる人口減を見据えると、訪日外国人宿泊客の増加施策は必須であると考えられる。そこで、訪日外国人宿泊客を増加させるために以下2つのコンテンツのパブリックリレーション、テストマーケティングを行い、よりよいコンテンツに磨き上げる。 1 .有形文化財でのプレミアムディナー:国の登録有形文化財「旧料亭信濃」での1日 1組限定のディナー体験。かつての皇室向けレシピを再現した高付加価値な食事を提供し、特別な体験を通して滞在期間を延ばすインセンティブを提供する。 2.諏訪大社公認スマートフォンアプリ「Suwa Taisha NAⅥ」:諏訪大社内の様々なスポットを探索できるGPS連動型体験アプリ。地域の歴史や文化に触れるきっかけを提供し、観光客の長期滞在を促進。 |
採 択 額 | 368,000円 |
No.2 「薙鎌神社」への誘導看板設置事業 | |
---|---|
申請者 | 霧ヶ峰旅館組合 |
内容 | 令和4・ 5年度と当補助金を活用して、霧ヶ峰薙鎌神社のPRのため、ポスターやホームページ、ご朱印の作製などのソフト面の整備、また、石柱の建立や参道整備のハード面の整備を行い、景勝地として認知され、参拝者も増加している。 一方で、霧ヶ峰薙鎌神社の場所が霧ヶ峰スキー場の西のはずれにあることから、「場所がわかりにくい」との声があるため、薙鎌神社周辺の要所(リフト乗り場・霧鐘塔付近・グライダーふれあい館)に現在地を記した案内看板を設置することで、観光客の利便性を向上させ、薙鎌神社周辺の回遊性を高め、更なる誘客に結び付ける目的で、薙鎌神社の観光客受け入れ環境整備事業を実施したい。 |
採 択 額 | 433,400円 |
No.3 レンタサイクルを用いた観光周遊クーボン造成事業 | |
---|---|
申請者 | アポルタ合同会社 |
内容 | 近年のアウトドア需要の高まり、また、諏訪湖サイクリングロードの全線開通により、レンタサイクルについても地域内外より多くの方に利用していただいている。しかしながら利用の実態としては、サイクリングロードだけを楽しんだり、諏訪大社などの有名な観光地へ行く方がほとんどで、市内の小規模店舗への立ち寄りはまだ少ないと考えられる。サイクリングロード走行に加えて地域の魅力的な店舗への立ち寄りが加わることで、旅行者の満足度の向上、滞在時間の延長が期待され、地元の方にとっても地域をより深く知るきっかけを提供することが出来ると考える。 そこで、レンタサイクル利用者にサイクリングロード走行と組み合わせた立ち寄り協賛店舗(利用者への商品購入割引やプチプレゼントを贈呈)を案内し、市内及び諏訪湖周辺の回遊の仕組みを作る。 |
採 択 額 | 500,000円 |
No.4 SUWA新発見!宝探しイベント | |
---|---|
申請者 | アベントゥーライフ株式会社 |
内容 | 諏訪湖への誘客、長期滞在化、回遊性を高めるために、観光案内アプリケーションのイベント機能開発を行う。令和4年9月より「諏訪湖レンタサイクル」を運営している中で、観光ルート案内の必要性を感じ、令和5年には観光ルート案内アプリケーションの開発を行った。しかし、観光案内機能のみでは、他分野との連携、長期滞在化、関散期への誘客につなげることは不十分であると感じている。 そこで、宝さがしのマップとノベルティをセットにした誘客コンテンツを造成することで、指定したルートを諏訪の歴史や文化に関連するクイズを出題しながら、お客様に能動的に情報を集めてもらうことにより、自然と諏訪の魅力を感じていただき、巡る場所を飲食店や商業施設等と連携することにより経済効果も期待できる。また、ノベルティをセットにすることで思い出になると同時にリビート効果を期待することもできる。 |
採 択 額 | 330,000円 |
No.5 中先代「北条時行」(逃げ上手の若君)とその仲間 | |
---|---|
申請者 | 上社周辺まちづくり協議会 |
内容 | 令和6年7月11日よりTV放映されるアニメ「逃げ上手の若君」に合わせて、主人公北条時行(中世代の乱)に関しての各種PRツール及びセミナー等を開催し、誘客を図る。アニメファンの「聖地巡礼」に合わせ、その受け皿的コンテンツを造成し、諏訪大社の魅力をPRする。中世の歴史のみならず、諏訪大社の間断なき歴史の重要性を一瞥することで、素晴らしさと奥深さを認識してもらい、様々なリビーターを獲得する。 【具体的な内容】 ・「上社天正の古図」明治期の模写の原寸サイズの常設展示 ・「上社天正の古図」のミニチュアレプリカの作成販売 ・中世代の乱(時行・大祝諏訪頼重)を時系列で紹介するためのVTRの作成 ・「中世代-時行-大祝諏訪頼重」紹介フライヤー作成 ・幟旗作成:「中世代北条時行の乱」 ・柏屋カフェ&ギャラリーでの催しもの:中世代の乱の簡便セミナー開催(VTRを使用し、「逃げ上手の若君」の概略解説を行う) |
採 択 額 | 368,600円 |
講演会・勉強会映像
こちらのコンテンツは現在準備中です